祭囃子は遠く、

祭囃子は遠く、

無職のハッピーエヴリディを書いていきます。

第1次討伐作戦

すし「あ~~~、ぷよで誰かに勝ちてえなあ・・・・・。」

――――――――――――――でも・・・今更練習したところで・・・。

―――――いや、まてよ?

・・・そうだ、練習しなくても勝てる方法があるじゃないか!!!!!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
という事をぼんやり考えていたすしくん(23歳)、現在は大学の研究室に所属し日々古代語(fortran)と戦っている。(大半の時間はデバッグに費やされている)

本題に入ろう、練習しなくても勝つ方法・・・つまり「ぷよぷよを練習することなく」勝てる方法。通常の連戦においては相手に対する勝率が著しく低い場合「勝つ、勝たない」より「どの程度多く本数が取れたか」に注目がいくほどであり、当たり前だが勝率が0.2ほどであるのに高々1,2回の連戦で勝利は得られないのである。
しかし、それは高々数回の連戦だからではなかろうか・・・・?

―――そう、ぷよぷよを練習せずに相手に勝つ方法、それは「シミュレーション」である。シミュレーションならば通常ヒトの寿命では到底叶わない連戦回数を実現することができるのだ。

と、いうわけで早速プログラミングしてみる、設定する条件としては
・勝率は常に固定
・scibeanが50本取った時点でプログラムを終わる。
これだけであり、正直カンタンに作れてしまう。(そもそも難しかったらぼくにはつくれない)

具体的には(0,1)の範囲の乱数を生成し、その数値が勝率以下であれば僕の勝利、それ以外は相手の勝利とし、50先を行う。

そして肝心の相手だが・・・
・相手に対して勝率がやたら低い
・なんか勝ちたい
・悪
この三つの条件を満たすことが望ましい。これには思い当たるフシがあり即決定できた。

その相手とは僕をあらゆるパンチでぼこぼこにしてくる悪の権化として有名な

             「sym」
                                   読み方:すわむ

である。直近何回かのACでの勝率をみると、好意的にみても20パーセントといったところだろうか、そのため以下での勝率は0.2に設定して計算を行った。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
というわけでぱそこんをぽちぽちして数分、ついに打倒symプログラムが完成、早速実行してみる。

すし「まぁ言ってもすぐ勝てちゃったりしてW」ポチッ



すし「おっ!!!!!いい出だし!!!勝てるやんけ!W」

真ん中の数字は言わずもがな1回の50先の結果、右の2つの数字は連戦数、僕が取った最大本数となっている。



200000回目の50先にして最大本数34本

すし「いいぞいいぞ・・・・かてる・・・かてるんだ」








――しかし、無常に過ぎていく時間・・・・積み重なる試合数。現実ならばとっくの昔に寿命が尽きていたところだ、危ない。



とはいってもやはりscibean選手500000回の50先のうちに39,40とトントン拍子で勝利を積み重ねていく







すし「この分なら10000000回くらいしたら勝てるじゃんwww」

案外僕は強かったんだな・・・そう思いを巡らせていた・・・。


しかし、まてどもまてども一向に勝つ気配がない












底力で1本勝利を重ねるもののまったく50本に届く気配がない。

―――――――――――――――こ、こんなはずでは・・・・

おかしい・・・・

おかしい・・・・・・・・・



すし「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!」




プログラムを回すこと30分、完全に勝利への道筋が断たれてしまったのだ・・・。

すし「でも・・・それでも・・・っ!!!!」

33000000回の50先に敗れたscibeanは――――――

すし「あきらめない・・・!!!」(ドンッ!)


―――――――――と、いうわけで条件変更

勝率を0.2→0.3に変更、風やら熱やらで体調が悪い時に戦うことにすればいいのである。

どきどきのプログラム実行、緊張の瞬間である。



                (ポチッ)






すし「ファアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwww」

なんと8試合で勝ててしまった、アッサリである。(seedを変えたら7万試合かかったのは秘密)

あんなに勝てなかったsymにたった数回で・・・確率の重さ・・・勝利の余韻・・・様々なものを痛感した。
目標を達成し満足したのでこの作戦はここで終わるものとする。

この記事を読んでいる負けがこんでぷよが嫌になってしまった人も「50先10万回すれば勝てるし・・・」とこの結果を踏まえてポジティブに考えてみてはいかがだろうか?


終わり
――――――――――
追記.
とはいってもべつに何が何でもぷよをしたくないとかそういうことではないので、今週末石川の藤江の大会に行くことになっている。ふつーに楽しみ

オマケ:勝率を9割に設定したぽかりすとの試合