祭囃子は遠く、

祭囃子は遠く、

無職のハッピーエヴリディを書いていきます。

ダンロン3プレー 〜1回目の自由行動

ダンロン3を始めたので今の時点での予想を抽象的にでも書いておく、既プレイはニヤニヤして腕組みでもしててください。1,2と進めたところまでのネタバレはすこーしだけあるのでやってない人は見ないでください。追記したりしてもしかしたら情報足すかも。 ■…

スクレイピングから機械学習するまでのDockerfile

pytorchの公式イメージをベースとしてスクレイピング系とboosting系を乗っける。 jupyter-labも使える。 想定としてはwebのデータをNN系とboosting系で機械学習する人向け。 自然言語系の環境も整えたいけどやったことないからだれか・・・chrome-driverのバ…

pytorchでKeras風の学習と出力をする

本題の通りpytorchでKeras風の学習と出力をするプログラムを作りました。 Keras風と言っているのは単純にmodel.fit(~)みたいな感じで学習して、verboseまわりが同じ感じになるってだけです。 そもそもpythonが下手なのでそんなに大層なことはできません。指…

本気で読んだ論文まとめ

本気で読んだ論文を簡単にまとめていく記事にしたいと思います。あとなるべく前提知識を必要としない感じで書いて資料に詳しい説明を書きたい。 From complex to simple : hierarchical free-energy landscape renormalized in deep neural networks arxiv.o…

ひとくちめも

目次 tensorflow-gpuを入れる(for Windows) Conda promptへのエイリアス設定 上記まとめ tensorflow-gpuを入れる(for Windows) Visual Studio 最新のやつ入れる。インストーラー起動してC++とpythonのとこにチェック入れるのを忘れずにvisualstudio.microsof…

kaggleやろおぜ(環境構築編)

こんばんわ、周りのオタクたちがkaggleの機運を高めているので環境構築について色々調べていたら気になるものがqiita.comば・・・爆速!?環境構築が一瞬で終わってしまう夢のような話があるのか。 読んでいくとDockerを使ってやっているらしい。 Dockerとは…

VR、始めました。

最近VRを始めました。 VRreadyなPCを持っていたのでOculus RIFT Sを買ったんですがめちゃくちゃ満足してます。 身の回りにVRブームが来そうな機運を感じているので、今遊んでるソフトとかについて感想とか書いていきます。 VRchat これはVtuber好きなら聞い…

ウキウキ東京ライフ

今日から2週間弱ほど東京に滞在するのでウキウキで日記を書くことにしました。 日記 今日は一日暇だったので(と言うか最近は毎日暇)早めに東京に行くことにしました。 せっかちなのでいつも通路側の席取るんですが、なぜか窓際の席を予約していたのですでに…

生活

日記 昨日からひょんなことで生活リズムが崩壊してしまったので、せめて沢山運動しようとおもって運動したら体調が悪くなりました。 明日は多分四足歩行でしょう。 おわりに 明日から徐々にキャプチャのプログラム書いていこうかな。openCVは物体認識で少し…

考えるって難しいね

雑記 考えるって何でしょう。何か創作しているのか創作の準備をしているのか、すごく抽象的なものに思えてきます。現在、今まであんまり触れなかったような問題を問いているんですが、思考時間が作業時間をはるかに上回っています。ふと、今まで自分はどうい…

三日坊主

あぶねえ・・・三日坊主になるところだった・・・。 日記 今日はジムに行ってきました。母親がジムジムうるさいので一緒に入会しました。 でもちょうど体力はつけたかったので、最高のタイミングです。去年度は体力がなさ過ぎておぼれかけて死にそうになった…

日記 今日は宮崎えびの市のぷよ大会にいってました。福岡から宮崎までブゥーーーーンしたんですが割と遠い。 田舎は交通費がめちゃかかるから結構金かかるんですよね。大会自体は今回も楽しかったんですが、失得点差で敗退したので結構悔しかった・・・。 で…

運転手

日記 今日は家のデスク周りの環境を整えようと思って、外に出かけていました。 実家には勉強机がもうないので普通のテーブルを改造する必要があります。 なにせ普通の机なので高さもなく、厚めの椅子に座ることすらできません。しかし、椅子に座らないとおし…

無職

お友達が日記をつけ始めたこともあって、僕もぼちぼち更新しようかなと思いました。 近状 4/1から晴れて無職になった僕なんですが、今のところ毎日がたのしいですね。 なんで無職なのかって話もありますが、そんなことはどうでもいいんです。今まで生きてき…

ぷよぷよと連想記憶【準備編】

こんばんは、すしくんです。今回は前回の scitaku.hatenablog.com この記事の最後の方で、pottsモデルにぷよのフィールドを連想記憶として埋め込みたいということを言っていたので、今回はそれをやってみました。連想記憶については前々回の scitaku.hatenab…

ぷよぷよと統計力学

こんばんは、すしです。なんだか仰々しいタイトルですが、中身は大したことないです。今回は前回(以下リンク)の続きを書いていこうと思います。 scitaku.hatenablog.com一応前回の記事を読まなくてもわかるように纏めますが、気になる方は読んでみてください…

ぷよぷよとランダムフィリング

こんにちは、すしくんです。突然ですがみなさんこのツイート知っていますか?千里の道も一歩から。まだぷよぷよAIを作る段階ではないし後発にも程があるが,手始めにランダムなぷよでフィールドを満たして何連鎖になるか判定するコードを書いてみる。大連鎖…

某での某某某

僕は怒っています。 就活のコーディングテストでよく使われる某某サイトの入力がゴミウンチ以下だからです。 普段競プロでしかほとんどプログラミングしなかったり、あんまり文字列扱わなかったりすると変な入力が来たらウンチを漏らしてしまうものです。そ…

データ解析諸々まとめ(R編)

例にもよって自分用、Rのコードでまとめていきます。多分同じ内容でPython編も書きます。 以下目次 ・はじめに ・便利パッケージの導入と使い方 ・dplyr ・caret ・doParallel ・解析用パッケージの導入と基本操作 ・線形回帰 ・主成分解析(PCA) ・決定木系 …

getch・getcheに関するめも(Mac/Unix用) 追記4/12(キーボード入力まわりについて)

とあるプログラムをCで書いてたら #include <conio.h> getch() の部分でconio.hがないよと怒られる。調べるとmac(というかunixには実装されてない模様)他の手立てもあるらしいが、あんまり難しいことを考えたくないため、どうにかできないか検索nonberanai.blog.fc2.c</conio.h>…

ボルツマンマシン

この前のこれの記事を書いていこうと思います。 はじめに 動画のこいつは何者なのか、とかいう質問が出てくると思いますが最初に答えます。人類に限りなく近いゴリラです。本題に入りましょう、今回のモデルは情報分野だと「ボルツマンマシン」とか「ホップ…

藤江杯いってきた話

金沢レジャーランドで開催された第五回藤江杯に行ってまいりました。詳細はこんな感じ【第5回ぷよぷよ通大会 藤江杯】石川県金沢市のレジャーランド藤江本館にて2018年2月24日(土)にぷよぷよ通大会を開催します!詳細はこちら(https://t.co/zz9H6lVtjU)を…

LSTMっていうオモチャを見付けました

はじめに これはぼくのインターンメモです。 LSTM 標語的にはリカレントニューラルネットワーク(RNN)の一種でLong short-term memoryの略だとか言われてますね。この手法の何が他と違うかというと、ある決められた(人の手で入れる)長さのデータを保持しつつ(…

Are You Gorilla?

注意 本記事はネタです、ロジックの飛躍や間違いがあります。お久しぶりです、すしく

TensorFlow:チュートリアル②

はいどーも♪ 前回は基礎の基礎を書いたので、今回は軽い学習の章について書いて行きたいと思います。 例によって以下の焼増しです。 Getting Started | TensorFlow 今回はGetting Started With TensorFlowの後半と、MNIST For ML Beginnersに触れていきます…

TensorFlow:チュートリアル①

正月暇過ぎて(やる事はあるけど研究室の計算機に入れない)TensorFlowの勉強をしました。 適当にまとめておこうと思います、基本的には個人用というか僕の理解で適当に書く予定です。 あってるか間違ってるか知らないよ、という事 1.最初に 出展元は基本的に…

教授「ワイーーーーー!相図を書けーーー!!」ドン!!! ワイ「き、教授ァ・・・」ポロポロ

ワイ「で、でもワイ、、、先週原理上書けないって説明したゾ、、、」 教授「うるせェ!!!!カけ!!!!!!」ドン!!! 教授「俺は俺の言うことを聞く奴が好きだ!!!」ニィ 俺「う、う゛う゛、、、き゛ょう゛じゅ、、、、」ポロポロ その後色々あって炎上しま…

アニメをみました

アニメをみました。(3本程度) いっぽんめは「イナズマイレブン」 とある事情で見始めたアニメ、これがなかなかに面白い。あえて例えるならば「テンポのいいドラゴンボール」と言ったところ。 つまり 1. 敵が来る(めっちゃ強い) 2. 大敗する(10−0とか…

きょーみの方向

ここ最近なんかめっちゃ流行ってるインターンのとかいうやつを調べている。 そこでテーマとして与えられてるものとして多いのはやはり「機械学習」もうこの一言に尽きる、流行りすぎ。 ーーーーーーーー 今回は特段ネタはないので自分のメモ程度に、これから…

ザ・エンドってね

タイトル間違ってません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は2つの大きな出来事があった。1つはボスにもうこれ以上ないってくらい怒られたこと、2つ目はバイト先に辞意を伝えたことだ。 まず1つめ、ボスにクッソ怒られ…