祭囃子は遠く、

祭囃子は遠く、

無職のハッピーエヴリディを書いていきます。

VR、始めました。

最近VRを始めました。
VRreadyなPCを持っていたのでOculus RIFT Sを買ったんですがめちゃくちゃ満足してます。

身の回りにVRブームが来そうな機運を感じているので、今遊んでるソフトとかについて感想とか書いていきます。

VRchat

f:id:ta_ichi:20190604235949p:plain
これはVtuber好きなら聞いたことあると思いますが、VR空間でアバターになりきってみんなとお話しするというプラットフォームです。
ロビーみたいな適当に集まった人がいる空間から、プライベートな空間まで色々で、すごく未来感がありました。

まずは、ロビーっぽいところ(Hubと呼ばれるワールド)へ行って、VRの民とコミュニケーションを図ります。
f:id:ta_ichi:20190604235410j:plain
ロビーに先についていた友人(細身のロボット)ですが、いきなり外人に絡まれていました。

なんかでかいロボットのアバターに「zigzag zigzag oioioi」とひたすらに囁かれていたらしいです。
意味不明で恐怖していましたが、あとから調べると以下のような謎の動画が見つかったようです。
www.youtube.com

奥のかわいらしいアバターはスペイン人で、事あるごとに「North Korea is No1!!!!」と叫びまくる異常者でした。

友人も異常者なので事あるごとに鋭利な爪のアバターで目をつぶそうとしてきます。わかってても目がぞわぞわします。
f:id:ta_ichi:20190605000804j:plain

BeatSaber

f:id:ta_ichi:20190604235927p:plain
これも結構有名になってるんじゃないでしょうか。

音ゲーなんですが、曲に合わせて前からくる立方体を、手に持っている剣(モーションセンサ)で切るというやつです。
シンプルなんですが、VR感とうまくマッチしていて、良ゲーです。
多分今一番やってるのはこのゲームですね。曲と譜面を配布しているサイトもあるので最高です。

モーションセンサをブンブン振り回して、かがんだり移動したりする動作も要求されるので、思ったより運動になります。
プレイしていると汗だくになって、眼鏡がたまに曇るので、眼鏡ユーザーは対策した方がいいです。

DMMVRplayer、360度動画

言わずもがな、えちえちなやつです(360度動画は普通の動画がメイン)。非常に良いですね。
導入に手間取りましたが、大体提供元不明なアプリを許可でどうにかなるっぽいです。

これはDMMVRplayerでみたクマノミ天国
f:id:ta_ichi:20190605000328j:plain

狼と香辛料VR

原作もアニメも見てないんですが、めちゃくちゃ可愛い、萌え。


おわりに

紹介とかいってまだ全然遊べてないので、面白いの見つけ次第記事にしようかな。
今は勧められている東京クロノスが気になっています。

あとVRchatで使うためのアバターとHome空間を作成するために色々調べてます。
こちらもできたら記事にしたいね。