祭囃子は遠く、

祭囃子は遠く、

無職のハッピーエヴリディを書いていきます。

「店長が転勤するってさ」

バイト先のテンチョウが転勤するらしい。なんだかんださみしい

正直罵倒されまくって早く変わってくれとか思ってたこともあるけど、こういうやり方でも人を動かせるんダナァとかいろいろ感心したこともありつつ、これからあの店まわるのか!?むりじゃないか?みたいな現実的な問題に心を痛めるばかり(全然痛くない

 

・このブログについて

 更新...わかりません、3回以上記事を書いたらほめてください

 内容...ブロマガはネタ寄りだけどこっちはテキトーなことかきます。

 題名...この前バイト帰りに祭囃子が遠いとこから聞こえてきて死にたくなったというポップな事件に由来します。

 

・書いてる人

 大学生、理系、物理をやっています。特に関心があるのは量子非平衡、とおもってたけど、どちらかというと量子情報にちかいっぽい?量子ダイナミクス、線形応答とかやってみたい(この辺は完全に下調べナシ、なんとなく)それ用の勉強もちょいちょい始めたはいいけど量子力学がクソムズい、なんとかしてくれ。現状は古典スピンによる物質特性の解析、具体的に言うとNi-Mnエルメナイト、大きくはマルチフェロイクスという物質の強誘電機構についての解析をしています、うまくいってくれ・・・・。

シン・ゴジラをみてスゲスゲヴォ~~ってなったとかそういう話もありますが、いまこのブログを書いてるときに真横に転がってるコイツ

f:id:ta_ichi:20160806003136j:plain

とにかく邪魔だ・・・・ポケモンGOで使えるとかいう噂を聞きつけて友人と共同購入したもので(料金未払い)自分のスマホを括り付けて電車でGOしたわけだけどWi-Fiの位置補正があるとかないとかのSF的な理由かS的な理由なのかで意味をなさずに結局対照実験もせずに放置している。

徐々に毒されてきており、右ねじの方向に電車がウィンウィン旋回してるのをみて、右ねじを正としたときのchiralityが+Z方向に向かうのだなぁとかぼんやり思っていた。

しかし、今日の夜このプラレールが好きそうなキッズが金沢からくるのであわよくば3千円でうりつけたい。

 

それと、大学というか単位の仕組みを知らなさ過ぎて残したぱんきょのテストが終わったことで一応夏休みに入った。

f:id:ta_ichi:20160806003132j:plain

落とせない単位なので教科書を買ったわけだけど、まったく興味もなければ面白くもなかったので完全にカラフルな紙束と化してしまった。多方面から道徳を学ぶいい機会とか、道徳を学んで人の心を取り戻してほしい、とかいろいろ言われたが僕は自分のことを人一倍人間だと思っている。たまたまテレビをつけた時に映ったポケモンのアニメでポケモンがなんか進化してるのとかを見て感動するくらいにはハードルが低いのだ。ただ涙が出ないだけで(多分感動の涙ってヤツは一生出ないだろう、父親も泣かないし遺伝か環境のせいなのかな)

 

さて、ここからは今後の話。今週は院試ゼミの頻度と量を増やしたことや、院試までは強制はしないとは言われたものの研究の圧力をひしひしと感じたこともあり、院試勉強、院試勉強、インシベンキョウ、研究、ケンキュウ...のウキウキバラ色ライフを送る予定で、今からドキドキしている。でもちょっとなんか文字におこすと胃が急に冷えてきたので今回はここまで(もちろんまだ本格的に始まっていないが研究は楽しいし、勉強も楽しい。しかしここからは認められる勉強をしなくてはならない、それが僕にどういった変化をもたらすのか、そもそのボーダーに到達できるのか、といった部分が不安で仕方がないのである。)